Text SSや考察など

そして時は過ぎ行きて GENTLE BREEZES

 それは静かな日常だった――。

 『おおーい、皆来てくれー。』
 一機のタチコマが他の仲間を呼ぶ。
 「何だ何だ?」
 「どうしたんだ?」
 わやわやと騒々しくタチコマ達が集まって来た。
 「これ、なんだと思う?」
 皆を呼び寄せたタチコマが持っていたものは、一個の風鈴だった。
 「何だろうなあ・・・。」
 「あ、もしかしてあれじゃない?ドアに付いてる・・・。」
 「呼び鈴の事だろ?でも、呼び鈴にしては、ガラス製って所がおかしいんだけど。」
 「そうそう、普通、金属とか木で出来ていたりするよな。」
 「楽器なんじゃないか?ほら、さっきからちりちり音がしているし。」
 「でも、それにしては音が小さすぎない?」
 「ていうか、こんな事で僕等をわざわざ呼び集めないでくれよな。」
 「むか。こんな事とは失礼な。もしかしたら何か危険なものかもしれないじゃないか。」
 「でもさ、こんなにちっちゃくて、僕達が掴んだら簡単に壊れちゃいそうなものが、果たして危険なのかどうか・・・。」
 「何を言う。未知の物ほど危険なものは無い。“未知の罪”というだろう?」
 「それを言うなら“無知の罪”でしょが。しかも意味違うし・・・。」
 タチコマ達が議論に白熱している中、トグサがハンガーにやって来た。
 「何やってんだ?お前等。」
 「あ、トグサ君だ。」
 「何でここに来たの?」
 「何でって・・・来ちゃ悪いのか。」
 「悪いってわけじゃないけどさ。トグサ君がハンガーに来るなんて珍しいから。」
 「・・・そうか?ああ、そうだ。タチコマ、バトーの旦那見なかったか?」
 「いえ、今日はまだ来てませんけど・・・。どうしたんです?」
 「旦那の野郎、俺に書類の山全部押し付けて消えちまったんでな。なんとか今日中につき返そうと思ったんだけど・・・。何処に隠れたんだか、さっぱり見つからないんだ。お前等、本当に何も隠してないな?」
 「本当だってばー。疑り深いなあ、トグサ君は。」
 「あ、ねえねえトグサ君。これ、何だかわかる?」
 先刻の風鈴をトグサに見せるタチコマ。
 「これか?これ、風鈴じゃないか。」
 「「「「「「「「「“フウリン”?」」」」」」」」」
 「ああ。夏なんかにこれを風の通る場所に吊るすのさ。そうすると、風が吹いた時にいい音が鳴る。」
 「こんな風に?」
 と、タチコマが腕を振って風鈴を鳴らす。
 ちりんちりん、と澄んだ音がした。
 「そう。」
 「でも、こんな事して何になるの?」
 「そりゃ・・・。」
 「“そりゃ”?」
 「・・・その音を聞くと、涼しい気分になるんだ。」
 「そんな面倒な事しなくても、冷房をかければちゃんと涼しくなりますよ?」
 「それに、ホントに音だけで涼しくなるの?」
 「そうじゃなくてだなあ・・・。まあ、お前等にわびさびなんてわかるわけないしな。」
 「お言葉ですがトグサ君。僕達にわからないのはゴーストを持った時の気持ちだけです。」
 そう胸を張るタチコマの隣りで、他のタチコマが周りのタチコマに尋ねる。
 「ねえねえ、“ワビサビ”って何?」
 「えーと・・・、ほら、刺身に付けて醤油をかけて食べる――。」
 「それは“ワサビ”。」
 「いつの時代の漫才だよ?」
 「・・・あのな。」
 トグサは思わず頭を抱えた。
 そこへ、もう一人の来客がバンカーに入ってきた。
 「よお、タチコマ。暫くここに匿って・・・って・・・。」
 「あ!バトーさん!」
 「あ!旦那!」
 くるりと背を向けてバンカーを出て行くバトーと、それを追うトグサ。
 「待て、旦那!」
 「いいじゃねえか、書類ぐらい。いつも書いてて書き慣れてるじゃねえか。」
 「旦那がいつも押し付けるからだろ!待て!コラ!」
 互いに言い合いながらハンガーを後にするトグサとバトー。
 「あー、二人ともいっちゃったよ・・・。」
 「結局これがなんだったのか、良くわかんなかったね。」
 「うん。」
 やれやれと自分のスペースに戻っていくタチコマ達。
 風鈴を持ったタチコマだけがそこに残った。
 先程と同じ様に風鈴を鳴らす。
 ちりんちりん、と心地良い音がした。
 「まあ、いっか。」


          了



風の色は何色?

2014 Newnanbu all rights reserved. 鉄砲玉の哀愁歌
inserted by FC2 system