Text SSや考察など

柔能く剛を制す BLACK BELT

 ツ、と足と畳が擦れる。
 きし、と空気が歪む。

 足が床から離れる。
 重力から肉体が開放される。
 そうして、俺の身体は飛翔する。

 ズバアァンンと畳が響きある音を立てた。
 畳に叩き付けられた俺は、大の字になってそこに寝転がった。
 緊張から解き放たれたその身体は一気に汗を噴き出した。
 酸素を求めて肺は大きく呼吸をし、血液は血管を破裂させる勢いで駆けて行く。
 荒く吐き出される息を整えながら、俺は、俺を投げた相手をそっと見やる。
 彼女は軽く息を整え、道着の襟を伸ばしていた。
 「・・・少佐ぁ。」
 まだ少し息が切れたが、俺は彼女を呼んだ。
 「なあに、トグサ?」
 彼女は俺を見下ろして答えた。
 紅い瞳が俺の目とぶつかる。
 「・・・さっき、手加減してました?」
 「ええ。出力は80%に落としていたわよ。」
 さらっと言ってくれる。

 確かに彼女は完全義体の持ち主で、俺は完全な生身だ。
 だが俺が負けたのはそういう事じゃなかった。
 肉体的な体力の差は関係無い。
 それが柔道の基本だ。

 むくりと起き上がり、そのまま畳に座り込む。
 そんな俺の背中に、彼女は苦笑しながら声を掛けてくれた。
 「トグサ、まだやるのか?」
 「お願いします。あと一回だけ。」
 「仕方ないわね。」
 「今度は手加減しないで下さいよ?」
 「さあ、どうかしら。」

 帯を締め直す。
 精神と肉体が一気に緊張していくのが判る。
 対峙した彼女と礼を交わす。
 相手の道着の襟を掴む。
 
 己を律し、自らの限界を掴め。
 精神を引き絞り、肉体を制御しろ。

 じり、と刻が過ぎる。
 ギチ、と掌を強く握る。

 彼女が俺の左を押してくる。
 その力に逆らわず、右肩を前に突き出す。
 その時、空気に流れが生まれた。
 流れに引き込まれた彼女は、俺の左肩を床に落とそうとする。
 流れを巻き込んで、俺は足を滑らせる。

 えも言われぬ飛翔感が俺を包み込んで行く。

 ズバアァンンと畳が響きある音を立てた。

 「・・・やるわね、トグサ。」
 畳に再び寝転がった俺の、頭の方から彼女の声がした。
 「俺だって、やれば出来るんです。」
 「――そうね。貴方の巴投げ、見事だったわ。」
 「お褒めに預り、光栄です。」

 俺と彼女は、暫く頭をつき合わせて仰向けていた。


          了



刻の緊迫に息を吐く。

2014 Newnanbu all rights reserved. 鉄砲玉の哀愁歌
inserted by FC2 system